このページの先頭です

108 熊谷市が抱えている問題について

更新日:2021年12月3日

メールの内容

私は将来的には市議会議員になりたいのですが…熊谷市が抱えている問題はなんですか?また、どのような対策がなされているのですか?熊谷市の市報には熊谷市が抱えている問題は書かれていません。熊谷市が抱える問題を市報で取り上げれば熊谷市の将来を真剣に考える人が増えるのではないでしょうか?お答えをお願いいたします。

回答(令和3年12月2日)

 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
 本市が抱えている主な課題と対策についてですが、重要な課題として、少子高齢化による人口減少があります。人口減少は、日本全体が抱える課題であり、特効薬はありませんが、対策として「熊谷市人口ビジョン・総合戦略」に基づいた、若年層や子育て世代の転入促進、スポーツや観光を通して本市と関わりを築くことで生まれる関係人口の創出等に力を入れています。人口の現状分析や施策をまとめた「熊谷市人口ビジョン・総合戦略」の内容は、本市ホームページに掲載しておりますので、参考としてください。
 また、本市の最上位計画として、本市の現状と将来都市像をまとめ、まちづくりの方向性を定めた第2次熊谷市総合振興計画を策定しております。さらに、本市の施策に対する市民の皆様からの意見をまちづくりに活用するため、毎年、郵送によりアンケートを実施し、多くの方々から回答をいただいております。第2次熊谷市総合振興計画の内容やアンケート結果も本市ホームページに掲載しておりますが、市民の皆様にとって身近な市報等を含めた様々な周知の方法を、今後検討してまいりたいと考えております。

※熊谷市人口ビジョン・総合戦略
新規ウインドウで開きます。https://www.city.kumagaya.lg.jp/about/soshiki/sogo/kikaku/dai2sougousenryaku.html
※第2次熊谷市総合振興計画
新規ウインドウで開きます。https://www.city.kumagaya.lg.jp/about/soshiki/sogo/kikaku/sousin/dai2_sousin_zenki.html
※まちづくり市民アンケート
新規ウインドウで開きます。https://www.city.kumagaya.lg.jp/about/soshiki/sogo/kikaku/oshirase/manzokudotyousa.html

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和3年4月から

サブナビゲーションここまで