44 妊婦への新型コロナウイルスワクチン早期接種希望について
更新日:2021年10月20日
メールの内容
いつも熊谷市のためにご尽力ありがとうございます。
今回タイトルのとおり、妊婦への新型コロナウイルスワクチン早期接種を検討していただきたいと思い、メール致しました。
5月26日に厚労省より発行された新型コロナウイルス感染症診療の手引き第5班より、重症化のリスク因子に各基礎疾患などに加え「妊娠後期」が追加されました。妊娠後期に感染すると、早産率が高まる等の報告も記載されています。
また、現在熊谷市内の分娩可能な産科が1件入院棟建て替えにより妊婦の受付を停止しているため、他の病院がいつも以上に混雑していると思われます。
今現在、ワクチン接種に関わる業務がとても多忙であることは想像に難くありませんが、妊婦のワクチン接種希望者が少しでも早く受けられ安心できるように検討していただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
回答(令和3年7月1日)
いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
本市におきましては、国の定めた接種順位に基づき、次のような順でワクチン接種を受けていただいております。
1 医療従事者
2 65歳以上の高齢者
3 基礎疾患を有する方、高齢者施設等に従事されている方
4 1、2、3以外の方
妊婦の方は上記4に該当しますので、1から3の方々を先行してということになってしまい誠に申し訳ありませんが、〇〇様をはじめ、ワクチン接種をご希望される皆様が少しでも早く接種できるようにと全力で取り組んでいるところでありますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
なお、大規模接種センターでの接種を希望される方もいらっしゃることから、16歳以上64歳以下の方の接種券(クーポン券)を6月28日(月曜日)までに全て発送いたしました。今後の予定としましては、7月5日(月曜日)から7月14日(水曜日)までに基礎疾患のある方と60歳以上の方を対象に予約受付を行います。59歳以下の方は、その後市ホームページ等で順次ご案内してまいります。