このページの先頭です

53 濃厚接触者への支援物資

更新日:2021年10月27日

メールの内容

いつもお世話になっております。市内在住の者です。
現在、PCR検査の結果陰性であったものの、保健所からの要請で自宅待機しており、外出できない状況です。
そんな状況のため、食料の確保には非常に苦労しておりますが、埼玉県の支援対象は陽性になった感染者のみで、外出を規制しているにもかかわらず、濃厚接触者への支援は一切ありません。
調べてみたところ、小金井市や長久手市、勝浦市などの一部自治体では、そうした状況に置かれている濃厚接触者に対し食料・生理用品等の支援を行っている所もあるみたいです。
熊谷市にもより魅力的な自治体として内外に知って貰えるよう、是非支援をお願いしたいです。

回答(令和3年8月2日)

 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。 
 濃厚接触者の自宅待機に対する生活必需品の供給支援については実施を予定しておりません。申し訳ございませんが、親族やお知り合いの方による支援を受ける、または宅配サービスを利用するなどのご対応をお願いいたします。
 今後も、ワクチン接種をはじめ、感染防止対策を推進してまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

備考

なお、令和3年9月2日から、新型コロナウイルス感染症の陽性者の方に対しては自宅療養お見舞いパックを開始しました。
参考:熊谷市ホームページ「自宅療養者を支援します。熊谷市自宅療養者お見舞いパック」

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和3年4月から

サブナビゲーションここまで