このページの先頭です

72 公園や道路のゴミについて

更新日:2021年11月4日

メールの内容

熊谷市に引っ越してきました。公園内や、道路に落ちているゴミの量に愕然としています。特にバイパスのあたりはペットボトルが何本もあったり、無数のゴミが散らかっていたり、運転していて本当に嫌な気分です。
公園はどこに行っても必ずゴミが散乱。ペットボトル、食べたお菓子やパンのゴミ、遊んで割れたであろう風船など。最初は拾ったりしていましたが、あまりの汚さに馬鹿らしくなりました。
転入の際に「子育てするなら熊谷」というパンフレットももらいましたが、今まで住んだどの地域よりも衛生観念が無く、住み心地が悪いです。こんなことだと分かっていたら引っ越してきませんでした。
市役所の方々の努力というよりは住んでいる人たちの意識の低さだと思いますが、現状をお伝えしたく意見としてお送りした次第です。
また、車が2台やっと通れるかどうかという狭い道路でも車は速度を落とさず危険なことも多く、自分さえ良ければそれでいいと考える人が多い印象です。
がっかりです。

回答(令和3年8月31日)

 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
 公園や道路のごみの散乱により不快な思いをさせてしまい、お詫びを申し上げます。ごみの投棄につきましてはいただきましたご意見のとおり、モラルの低さが一因と考えられ、市としても大変苦慮している状況です。
 市内の400か所を超える公園を管理するには、地元自治会や周辺にお住まいの市民の皆様のご協力が不可欠であり、公園サポーターとして活動していただいております。
 サポーターの皆様には、清掃・除草・低木の剪定等の美化活動を実施していただき、市はサポーターの活動によって集められたごみの処分や、不具合箇所の修繕、対応が難しい高木の剪定等を行っております。
 市としましても、市民等への意識啓発に努めるとともに、これからも公園サポーターと協働して維持管理に努めてまいります。
 また、熊谷バイパスにつきましては、管理している大宮国道事務所熊谷出張所にご指摘いただいた旨を伝え、対応を依頼いたしました。
 最後に、市では、交通事故防止に向け、交通ルールの遵守や交通マナーの実践を啓発しているところですが、危険な思いを幾度となくされたとのことですので、今後は、より一層、警察等との連携を密に対策を強化してまいりたいと考えております。
 引き続き、本市行政へのご理解・ご協力をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和3年4月から

サブナビゲーションここまで