このページの先頭です

137 コロナ給付金の所得制限の撤廃について

更新日:2022年4月27日

メールの内容

職場がある関係で、現在熊谷市で居住していますが、3人の子どもと妻は別な自治体で生活しています。
妻と私の所得バランスから私が熊谷市より児童手当を受けていますが、収入の関係で現在特例給付(月5000円)となりました。
今回のコロナ対応の給付金、熊谷市では特例給付の世帯には給付しないとの回答を受けましたが、納得はいきません。私は平日家族と離れて暮らしていますが、単身赴任をする上での補助などは職場から出ません。このようにいくら所得が一定レベル以上といえども、それぞれの家族に事情がありますが、子どもを育てる負担は一律なはずです。
現在、他の自治体でも所得制限を見直し再給付する動きが出てきています。
ぜひ、熊谷市でも特例給付の世帯も今回の給付金の対象に見直していただければと強く要望します。

回答(令和4年2月4日)

いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
今回の18歳以下の子ども1人当たり10万円の給付金につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯を支援するために、国の基準に基づき、所得制限を設けて、支給対象者の方へ支給いたします。
現時点では、熊谷市独自で所得制限を設けずに支給する予定はございませんので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和3年4月から

サブナビゲーションここまで