このページの先頭です

3 星川通りの喫煙所について

更新日:2021年7月7日

メールの内容

星川沿いにある喫煙所の場所変更をご検討いただけませんか?
川沿いを子供と散策していると、道の中央に喫煙所があり、煙・臭いともにきつく、迂回せざるを得ないときがあります。
過日のナイトバザールの際も喫煙者が多く、今の時勢に合わないのはないでしょうか?
星川通りは熊谷市の顔という認識ですが、時勢に合わせ是非前向きにご検討をお願い致します。

回答(令和3年4月20日)

頂きました「市長へのメール」にお答えいたします。
本市では、喫煙マナーの向上と、吸い殻の散乱防止のために、熊谷市路上等の喫煙及び吸い殻の散乱の防止に関する条例を定め、熊谷駅及び籠原駅周辺における、指定喫煙所以外での喫煙を禁止しています。これは、指定喫煙所を設置することにより、たばこのポイ捨てを防止し、周辺地域の環境美化を守ることも目的の一つとしています。
喫煙所の設置場所につきましては、駅周辺という環境であり、人通りの多さなど、様々な制約のある中で、現在の場所への設置に至っておりますので、移設は難しい状況です。
引き続き、喫煙者のマナー向上の啓発を実施し、安全で快適な歩行空間を確保するため、星川通りの環境美化を推進してまいりたいと考えておりますので、ご理解を頂きたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和3年4月から

サブナビゲーションここまで