このページの先頭です

131 新型コロナワクチンの予約について

更新日:2022年1月25日

メールの内容

新型コロナワクチンの予約方法についてです。昨年はワクチンの接種を2回済ませました。その時の予約方法ですがネットでの予約は早い者勝ち状態になっててネットに慣れていてもかなり手間取りました。職場では近隣の市から通っている方もいてワクチンの予約方法について聞きましたが市から送られてくるクーポン券に予め日時と時間の指定がされていると聞いてとても羨ましかったです。ご年配の方も不慣れなネットや繋がりにくい電話よりもあらかじめ、予定を決めて頂いた方が遥かに楽だと思います。どうか改善をお願いいたします。

回答(令和4年1月19日)

 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
 3回目接種の予約方法につきましては、1・2回目接種の課題を踏まえて検討してまいりました。
 本市では、個別接種会場となる病院や診療所が66か所あり、このほかにも集団接種会場を3か所開設するため、あらかじめ日時や場所を指定する方法とした場合、都合が合わず、キャンセルや予約変更が多数生じ、速やかな接種に支障を来すことが予想されます。また、3回目接種には、ファイザー社製に加え、武田/モデルナ社製のワクチンも配分されるため、あらかじめ日時や場所を指定する方法とした場合、ワクチンも指定となることが見込まれます。
 このようなことから、本市では、希望する医療機関や日時、ワクチンを選択していただける方法といたしましたので、ご理解くださいますようお願いいたします。
 なお、予約方法は、1・2回目と同様、予約専用サイトによるインターネット予約とコールセンターによる電話受付を行いますが、高齢者の方向けには、予約を代行する予約サポートを実施します。また、予約受付に当たり、接種券の発送数より予約枠を多く用意するなど、接種を希望する方がスムーズに予約できるようにしてまいります。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和3年4月から

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで