このページの先頭です

99 景気向上対策

更新日:2021年11月11日

メールの内容

コロナ対策として現金給付は適切ではないと考えます。私も本音を言えば現金給付の方がいいです。ただ子供達の将来を考えると、将来にしわ寄せの現金給付は適してないと思います。まず市民に現金を使って割増したプレミアム商品券を購入してもらい、期限内(短期間)で使い切ってもらう。これが、1番即効性があって公平だと思います。市長さんのご意見よろしくお願いします。

回答(令和3年11月5日)

 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
 特別定額給付金事業は、新型コロナウイルス感染症に係る緊急経済対策を目的に、国の事業として、全国の市区町村を実施主体とする形で実施されました。
 本市では昨年度、市独自の消費活性化策として、発行額およびプレミアム率ともに過去最高となるプレミアム率30パーセントのプレミアム付商品券発行事業を実施いたしました。さらに、小中学校の後期分の給食費無償化や市内中小企業に対する支援など、様々な経済対策を実施しております。また、今年度も市内の登録店舗でテイクアウトやデリバリーを利用する際に使用できるクーポン券を発行し、大変好評のなか多くの方にご利用いただきました。
 今後につきましては、今まさに国が取り組む経済対策の具体案が示されようとしております。本市としましても、国や県の動向を注視しながら、ウィズコロナ・アフターコロナの時代を見据えた経済対策・地域の活性化策を実施し、一刻も早くまちに「安心」と「活力」を取り戻してまいりたいと考えております。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和3年4月から

サブナビゲーションここまで