このページの先頭です

35 コロナワクチン接種予約

更新日:2021年10月7日

メールの内容

 8時30分から電話もつながらず。ウェブサイトも打ち(原文ママ)、昼もおにぎり、夜もおにぎり、全然入力画面がエラーの繰り返し、電話もつながらず。。。手伝ってくれる若い人がいないとこれで予約は非常に難しく、このようなシステムにした方ちょっともう少し考えてほしいですね。
 65歳以上の方がWEBでの申し込みは現実的にスマホやパソコンを使える方が何パーセントいるのかご存知でしょうか?ちなみにWEB は8時30分からはじめて予約が取れたのがよる夜中でした。結果、予約は一日で予約は定員に達してしまいました。あまりにもひどいです。
 高齢者の場合は、住んでいる地域の接種会場に日時を指定してもほとんどの方が指定日時に同意いただけると思います。予約が取れない不安感を与えることの方が大きいと思いませんか。
 電話もWEBも日時変更の方が断然少ないでしょう。なぜこう考えないのか?わかりません。
 現役で仕事をしていく官庁の方もシステム化にできない御家事情、市民の管理や補助金に申請や補助金の支給など遅れているのが現状だと思います。こんな問題があるのに高齢者に対しての思いやりがあまりにもないことに絶望します。
 また、熊谷市の市議会さんも地域担当がいると聞いています。市議さんがとても暇そう姿を見ます。
 地域の高齢者周りで意見やお手伝いをしてあげることをして差し上げることができないのでしょうか。
 選挙の時だけ、いいことを言っても困っている人に力を貸してこそ、地域を守る市議会議員の役目ではないでしょうか。

回答(令和3年6月15日)

 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。 
 ワクチン接種の予約につきまして、つながりにくい状況が続きましたことにより、ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ありませんでした。
 受付に際しましては、コールセンターにおけるオペレーターの増員、予約システムのサーバー強化により対応しましたが、つながりにくい状況となってしまいました。
 このような状況を重く受け止めまして、今後の予約受付を円滑に行うため、オペレーターのさらなる増員、アクセス集中に対応可能な予約システムへの移行を検討してまいります。
 また、高齢者のかたに対する支援としまして、熊谷市役所、行政センター、公民館、熊谷保健センター、勤労会館において、市のパソコンを使用して予約受付をサポートしました。
 この際、議員さんがお住まいの地域公民館で実施する予約支援活動への協力や議員さん個人へ直接問合せのあった電話等の対応など、それぞれのお立場でワクチン接種の予約に関するサポートを実施されていたと伺っておりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和3年4月から

サブナビゲーションここまで