このページの先頭です

41 接種券発送時期について(65歳未満)

更新日:2021年10月15日

メールの内容

コロナワクチン接種券の発送時期をお知らせください。
ホームページでも、65歳以上の高齢者の接種予約等については詳しく記載されていますが、その後については全くお知らせがありません。
今後いつ頃発送するのか、計画はあるはずなので、隠すことなくおおむねの時期でもホームページに掲載するようにしてください。
個人的なことを言えば、持病の手術で8月に入院を予定しているのでそれまでに2回の接種を済ませたく思っています。国が設置している大規模会場での予約も始まり、しかし接種券が送られて来ない人は予約すらできず、これは憲法の定める平等の精神にも反するかと思います。
国の接種会場や職域接種等で接種がおこなわれれば、市内での接種希望者が減り、それだけ市内での接種予約もしやすくなり、また接種に従事する方々の負担軽減にもなります。
接種券の発送がすぐにできないことも承知しています。
ただ、種々の事情を抱えている人もいることも事実であり、希望者へは先に発送するなどの措置を強く求めます。
健康づくり課へのメールではなかなか対応してもらえず、電話では担当レベルでの話でしかないため、市長から直接の指示をお願いします。
職員のみなさんが日夜対応でご多忙のことは重々承知しています。また、市内かかりつけ医での接種対応も行っており、医師会との連携等素晴らしい面があることも事実です。それらを承知の上で、現状では全く未対応の65歳未満市民への接種券の対応を強く望むところです。

回答(令和3年6月23日)

 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。 
 16歳以上64歳以下の方の接種券(クーポン券)につきましては、現在、発送の準備を進めており、6月28日(月曜日)に郵送する予定です。詳しくは、市ホームページに掲載しましたので、ご覧ください。
(https://www.city.kumagaya.saitama.lg.jp/kenkouhukushi/kenkohoken/jogyoannai/kansensyouinfo/koronataiou/corona_yobou.html)
 なお、自衛隊大規模接種センターを利用する予定がある場合は、郵送日以前に個別に対応しますので、健康づくり課(電話:048-528-0601またはメールアドレス:kenkozukuri@city.kumagaya.lg.jp)までご連絡くださいますようお願いします。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和3年4月から

サブナビゲーションここまで