このページの先頭です

164 熊谷市のコロナ感染状況への市長の緊急放送要望

更新日:2022年5月19日

メールの内容

 熊谷市の一向に収まらない感染者数の数に日々恐れながら生活しています。感染者に関して埼玉県は人数しか公表せず、何が起こっているのか全くわからないまま、人の噂だけで外に出ないで暮らしている方が非常に多いと思います。個人情報の制限はありますが、せめて何歳ぐらいの方の感染経路がわかっているのかいないのか、また無症状なのか、軽症なのかぐらいはわかるように出来ないのでしょうか?また市長にお願いです。前の市長のように防災放送をされるなど皆さんに自分の声で注意喚起してもらえないでしょうか?また第3回のワクチン接種の熊谷市の状況とかを高齢者、全市民での接種率などをHPで毎日公開してもらえませんか?

回答(令和4年3月29日)

 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 熊谷市からのお知らせは、埼玉県の発表に基づいて行っていますので、陽性者数のみの発表となっていますが、県全体では、「埼玉県」のホームページ中にある「埼玉県感染症情報センター」(※1)を閲覧すると、年代別、感染経路別人数が公表されていますので、参考としてください。
 また、感染拡大の状況等を勘案し、私自身が防災行政無線や市ホームページ上の動画(※2)により注意喚起を行っていますが、今後も必要に応じて実施していきたいと思います。
 なお、ワクチンの接種率については、市ホームページに「熊谷市ワクチンメーター」(※3)として市民全体の接種率を掲載しております。今後も随時更新してまいりますので、ご確認ください。
ウイルスを家庭内に持ち込まないために、手洗い、手指消毒、マスクの着用を徹底していただくとともに、家庭内感染を防ぐため、「こまめな換気」をしていただくなど、引き続き感染防止にご協力くださいますようお願いいたします。

※1 埼玉県感染症情報センター
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0714/surveillance/

※2 市長の動画メッセ―ジ
https://www.city.kumagaya.lg.jp/kenkouhukushi/kenkohoken/jogyoannai/kansensyouinfo/koronataiou/sichoumessagekorona.html

※3 熊谷市ワクチンメーター
https://www.city.kumagaya.lg.jp/kenkouhukushi/kenkohoken/jogyoannai/kansensyouinfo/koronataiou/corona_yobou.html

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和3年4月から

サブナビゲーションここまで