このページの先頭です

58 コロナは熊谷の子供たちに熊谷の良さを気づかせるチャンス!

更新日:2021年10月27日

メールの内容

最近、コロナで学校行事である修学旅行や林間学校が中止される事態が続出しています。そこで子供達に市内観光をしてもらい熊谷の魅力を伝えたらどうでしょうか?熊谷には妻沼聖天山をはじめ魅力がいっぱいあります。つい最近、私は、中家堂の石灯籠を見に行きました。熊谷の歴史や文化や伝統を子供たちに教えるチャンスだと思います。是非ともご検討ください。

回答(令和3年8月6日)

 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
 熊谷の子どもたちに熊谷の魅力を再発見させるための取組をご提案いただき、ありがとうございます。
 現在、子どもたちは、様々な教科の授業を通じ、地域の歴史や文化、魅力についての学習を行っております。更に、学校によっては、新型コロナウイルスの感染拡大状況をみながら、妻沼聖天山や五家宝工場への社会科見学等の体験学習を実施しているところです。
 ○○様のおっしゃるとおり、郷土熊谷の魅力は数多くあり、私自身も、子どもたちには“本物に触れる”“実際に体験する”ということから、たくさんのことを学んでもらいたいと考えています。
 コロナ禍により、借り上げバスでの移動を伴う行事が縮小されている状況ではありますが、昨年度末に配備が完了しました1人1台のICT端末等も効果的に活用しながら、引き続き、子どもたちが熊谷の魅力に触れられる学習活動を行えるように、教育委員会にも改めて伝えました。
 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和3年4月から

サブナビゲーションここまで