このページの先頭です

87 くまぴあ号新規停留所の設置について

更新日:2021年11月4日

メールの内容

こんにちは。
いつも市民の為にありがとうございます。
法潤寺前バス停留所にくまぴあ号の停留所を設置して頂きたいです!
10月1日より、フォルテ上之がオープンしました。
スーパーやUNIQLO、100円ショップやマツモトキヨシといった日常必需品を入手できる生活基盤を支える商業施設になり、大変便利に、また活気のある場所となりました。
ただし、車や自転車、健康な身体があれば何の躊躇いもなく、行くことができる場所ではあるものの、そうではない方々には少し行きにくい場所だと思うエリアだと感じています。
熊谷駅からは国際十王交通バスの犬塚行き路線で、法潤寺前バス停留所がありますが、1時間に一本、です。
ただ、法潤寺前バス停留所の前を、くまぴあ号が通過することに気が付きました。
くまぴあ号のルート上には病院や駅があり、そこにフォルテのような生活基盤の施設が加われば、より市民の生活が便利になると私は考えました。
早急のご対応は求めません。
ただ、せっかくある市の財産のくまぴあ号を有効に使いたい、それがちょっとの工夫でみんなが生きやすい街になるように…と思っています。
ルートの改変見直しなどが行われる機会に、加えて頂けると嬉しいです。
高齢者の運転免許証返納のことなどをニュースで見聞きします。返納すべき者が返納しないのは、その方のプライドもあるかもしれませんが、運転できなくなることによる利便性の問題にもあるとの指摘もあります。
みんなが生きやすい街に環境を整えてもらえると、熊谷市にずっと住み続けたいと思えると考えます。
前向きにご検討くださることを願います。

回答(令和3年10月11日)

 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
 この度は、ゆうゆうバスについてご提案をいただき、ありがとうございます。
 ゆうゆうバスは、鉄道や民間路線バスといった地域公共交通の骨格路線を補うことなど適切な役割分担のもと、他の交通機関と連携し、買物、通院など、地域の実情に合わせて運行しております。
 このような中、民間路線バスの熊谷駅~犬塚路線につきましては、近年利用者が減少し、それに伴い運行本数も減便していると聞いており、くまぴあ号のバス停新設によって民間路線バスへの影響が懸念されることから難しい面もあるものと考えます。
 なお、ゆうゆうバスの新たなバス停の設置につきましては、自治会からご要望をいただき、一定期間の試験運行等を行い、一定以上の利用見込みがあるなどの条件を満たす場合に設置しております。
 今後も、状況を勘案しながら皆様に、より便利にご利用いただけるよう時刻やルートの見直しを図ってまいりたいと考えておりますので、ご理解いただけますと幸いです。
 これからも、ゆうゆうバスのご利用をお待ちしております。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和3年4月から

サブナビゲーションここまで