このページの先頭です

66 ワクチン接種に関する要望

更新日:2021年11月4日

メールの内容

突然のご連絡、失礼いたします。
私は30代の会社員で、熊谷在住となります。
私には妻と娘がおりますが、妻は妊娠しており、今月に新たに息子が誕生する予定です。
現在、世間では千葉県の妊婦のコロナ感染による胎児死亡の件が話題となっており、当該の千葉県を初め、姫路市など、妊婦のワクチン接種を優先的に進めることを検討始めているようです。
昨今、政府は少子化対策として様々な活動を行なっているかと思います。
一人でも多くの子供が生まれ、将来の日本を支えてくれる彼らが育つことこそ、1番重要ではないでしょうか。
しかしながら今回、生まれ、この国で育つはずであった命が亡くなってしまいました。
年間全国で90万人弱しか生まれてこない、大切な命が、です。
千葉県という同じ首都圏内で起きた、今回の悲しい事件を鑑みて、熊谷市でも何卒、早々に妊婦や新生児がいる家庭への優先接種をご検討いただけないでしょうか。
私たちに、熊谷市に住んでいて良かったと、是非感じさせてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

回答(令和3年8月31日)

 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
 新型コロナワクチン接種の進捗状況につきましては、ご心配をお掛けし、大変申し訳ありません。
 今後の予約受付ですが、9月6日から対象年齢を16歳以上の方まで拡大して、緊急に開設する集団接種特設会場の受付を行う予定です。また、9月21日から対象年齢を接種可能な全年齢である12歳以上の方まで拡大して、医療機関や集団接種会場の受付を行う予定です。
 また、感染の急拡大により、本市におきましても、妊婦の方への可能な限り速やかなワクチン接種が必要であると考え、接種を希望する妊婦の方への優先接種を実施することといたしました。詳細につきましては、市ホームページ等でお知らせしておりますので、ご確認くださいますようお願いいたします。

熊谷市ホームページ「妊婦の方の新型コロナウイルスワクチン優先予約について」
(当該事業が終了したため、本ページは公開終了となっております。)

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和3年4月から

サブナビゲーションここまで