このページの先頭です

61 いつまで経っても接種券が届かない

更新日:2021年10月27日

メールの内容

連日猛暑の中、コロナ対策に従事されている方々には頭が下がる思いです。

そのような中ですが、「いまだに接種券が届かない現実」があることを知っていただきたい。
HPには7月上旬に発送とアナウンスされていましたが、私(県外単身赴任中)にだけ届いていません。(8月10日現在)
19日に「ワクチン接種コールセンター」へ発送状況と接種券の所在を問合せしましたが、明確な回答なく不明。
個人情報を含むだけに不安でしたが、案内されるままに『厚生省』の「コロナワクチンナビ」にて同日中に再発行手続きしました。
しかしながら8月になっても届かず。
「ワクチン接種コールセンター」へ問合せすると「保健センター」に戻っていたそうです。もちろん郵便の転送届済みで他の郵便は届いています。
「健康づくり課」の担当者より電話いただきましたが、アルバイトのような口調・対応で、戻ってきた接種券は放置していたそうです。
問合せがあるまで何もしないとも言われました。
県・市TOPのコミットとはかけ離れた対応。
いかがなものでしょうか?
 1.接種券が届かない人について配慮が浅すぎる
 2.コロナワクチンナビと市町村コールセンターの連携がされていない
 3.個人の問題かもしれませんが、対応力が乏しい

回答(令和3年8月19日)

 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
 この度は接種券がお手元に届かず、ご心配とご不便をお掛けいたしましたことにお詫び申し上げます。
 今後はコールセンターとの連携を円滑にし、対応の向上に努めてまいります。また、職員の対応につきましても、常に市民目線になって対応するよう全職員に周知しているところではございますが、あらためて職員一人一人が市民の方すべてに親切丁寧な対応を心がけるよう所属長に指示をいたしました。
 最後に、当市では新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束を目指し、市民皆様のワクチン接種が進みますよう引き続き努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和3年4月から

サブナビゲーションここまで