このページの先頭です

55 危機管理が出来ていません

更新日:2021年10月27日

メールの内容

市長さま
福祉部長さま

○○で民生委員をやってます。
7月8日の民生委員会議で災害時の要支援者の名簿が配布されました市でアンケートをしたので、私の所でも3名増えています。
明日台風が来そうなので自治会長のところに行ったら変更した名簿は来ていないとのことでした。
進路はズレて熊谷市は、影響は少ないと思っていますが、一昨年は直撃の予想もありました。
市として自治会長になぜ名簿を渡さないのか教えてください。
すべて民生委員に責任を負うようにしたいのでしょうか?
今日福祉課の○○さんと妻沼行政センターの○○さんには連絡しましたが皆さん上層部には話は通じていますか?
連絡網があるのですから自治会長さんには名簿が変更になっている事は通じていますよね!

回答(令和3年7月28日)

 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。 
 日頃から、民生委員児童委員の活動を通じ、本市の福祉行政に多大なるご尽力をいただき、ありがとうございます。
 避難行動要支援者名簿につきましては、情報を更新した名簿を年1回、民生委員児童委員と自治会長にお配りしております。
 この名簿は、要支援者等の重大な個人情報が含まれているため、民生委員児童委員には、各地区の民生委員児童委員協議会定例会において直接配布しております。
 また、自治会長につきましては、例年、自治会連合会の会議において、配布の説明および了解を得た後に、市職員が自宅を訪問して、直接名簿をお渡ししておりますので、配布時期に差が生じてしまいます。
 例年、自治会長には8月下旬に配布を予定しており、それまでの間は前回の名簿で対応していただきたいと考えておりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和3年4月から

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで