このページの先頭です

168 市役所職員の評価について

更新日:2022年5月20日

メールの内容

 市長さん、いつも熊谷市の為にありがとうございます。この度市役所での対応いただいた事で気になったことがあり、初めて市長へのメールと言うのを知り過去ログも拝見いたしました。そこで市役所の職員の方への対応の悪さとかに対してのクレームが多い中、僕は納税課の○○さんに大変お世話になって一時期経済的に納付が滞ってしまった市民税の分納についてやっと完納できる目処が立ちました。過去にきちんと払っていればそんな事にならないだろうと言われればそれまでですが、1度滞納してしまうとなかなか戻すのは時間がかかってそれまでの職員の方の話ではもう昔の闇金融の取り立てのような言い様でしたが、その方は根気よく出来る事と出来ない事をこちらの立場を考えてくれながら出来るように親身になって歩み寄ってくれて聞いてくれてお陰で今に至ると思っています。その反面他の方々がクレームを寄せているようにこちらが悪いとしても一方的な言い方の人も多かったですけど結果的にそれは全く実を結ばなかったです。このように職員に対するクレームが多いのはやってもやらなくても評価されない事や、余計な仕事は増やさないようにする傾向に原因があるのではないかと思います。クレームが多い人を名指しで叱責する事は現代の社会ではあまり歓迎されないと思いますが高い評価を可視化してそれをなにかしらの評価(例えば昇給だったり昇格等)に繋げるとかは出来ませんか?既存でそういうシステムがあるなら勉強不足ですみませんがもっと広めて貰えませんか?正直者がバカを見る社会なら誰も必要以上の仕事はしないです。子供の夢のようなふんわりした話ですけどこんな時代だからこそ建設的な話があったらいいな、と思います。ご検討よろしくお願いいたします。

回答(令和4年3月29日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 この度は、職員へのお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
 職員には常々、全体の奉仕者として、公正・公平な態度で誠実に応対するよう伝えているところです。
 また、職員の評価についてですが、毎年、各職員の能力及び業績を所属長が評価し、それらを人事管理の基礎として活用しております。
 今後も、市民皆様から信頼していただけるよう、市民目線で行動できる職員になるよう指導してまいります。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和3年4月から

サブナビゲーションここまで