117 現金一括給付について
更新日:2022年1月24日
メールの内容
NHKの記事を引用いたします。 18歳以下への10万円相当の給付をめぐり、政府が現金での一括給付を容認する方針を示したことを受けて、埼玉県内では、上尾市と入間市、それに志木市が現金で一括給付をする方針を決めました。このうち、上尾市は今年9月の児童手当の支給の対象となる子どもがいる世帯に対しては、今月24日に10万円を現金で一括給付する方針を決めました。このほか、いずれも児童手当を受給している世帯に対しては、入間市は今月24日に、志木市は今月21日に給付する方針で、それ以外の高校生のみ養育している世帯などからは、年明け以降に申請を受け付けることにしています。また、戸田市と蕨市は児童手当を受給している世帯に対し、今月中旬に先行分の現金5万円を給付することにしていましたが、残りの5万円も年内に、現金で給付することにしています。このほか、さいたま市と川口市も全額現金で給付する方向で検討を進めていて、今月開かれている議会に、関連する補正予算案を提出することにしています。 埼玉県によりますと、今月8日の時点で、県内に63ある自治体のうち、37の市町村が現金での給付の意向を示しているということです。自治体の担当者らは現金で給付する理由について「現金を望む声が大きく、事務手続きが必要なクーポンよりも迅速に支給することができる」などとしています。市長はどの様にお考えですか?公約では小さなコストで大きな効果を上げる高効率県政を推進します。」とありました。例(二重の振込手数料の無駄を省く等) 熊谷市でも27日に5万円給付となっていますが、そのまま金額を10万円に今から変更するのでは間に合わないのでしょうか?
回答(令和3年12月22日)
いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
18歳以下の子ども1人当たり10万円相当を支給する子育て世帯への臨時特別給付金のうち、先行給付として5万円の現金を支給するための事務を進めておりましたが、国の方針を受け、全額を現金で一括給付することといたしました。
今後、改めて給付金額を10万円に変更した通知を発送する予定です。
なお、対象となられるかたのうち、令和3年9月分児童手当受給者(公務員を除く)の方へは、12月27日(月)に児童手当の登録口座へ支給する予定です。