このページの先頭です

118 18歳以下の10万円給付について

更新日:2022年1月24日

メールの内容

こんにちは。18歳以下の10万円給付について思うことがあり、初めてメールさせていただきました。今回うちは年収が少しオーバーしている為、給付対象外世帯となりました。普段の児童手当等もそうですが、子供に対しての給付に所得制限をするというのが、納得ができません。そもそも所得が高くてもその分累進課税で税金を多く納めているはずです。頑張って働いた分税金を多くとられている上に、他の方がもらえている補助を貰えないなんておかしいと思います。税金を多くとられるのは仕方ないとしても、子どものことは平等に扱って欲しいです。正直、所得制限というもの自体、逆差別に感じていますし、年収によっては税と補助のバランスで手取りの逆転現象も起きていると思います。今2人の子持ちですが、もう1人欲しいと思っても税金は高く補助はもらえない中、将来不安でなかなか産もうと思えません。このような方は他にもたくさんいると思います。今回の10万円給付では、自治体によっては所得制限をなくすところも出てきており、年収や年齢だけでなく、住んでる場所によっての不公平感まで生まれてきております。10万円丸々欲しいとまでは言いません。でも今回の件も含め、今後少しでも不公平感・逆差別を無くすよう努めてもらえると嬉しいです。子育て世帯全てが転入したい・住み続けたいと思える熊谷市になるよう、ご検討の程よろしくお願い致します。

回答(令和3年12月23日)

 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
 今回の18歳以下の子ども1人当たり10万円の給付金につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯を支援するために、国の基準に基づき、所得制限を設けて、支給対象者の方へ支給いたします。
 現時点では、所得制限を撤廃することは考えておりませんので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和3年4月から

サブナビゲーションここまで