このページの先頭です

16 納税課の対応について

更新日:2021年7月26日

メールの内容

 市税の対応について改善をお願いしたくてメール致します。
 私は令和2年○月納期の市税を延滞しました。延滞したのは私が悪いのは理解していますが延滞することはきっと皆様あると思うのです。
 その延滞に対して延滞税がかかってしまったのですが延滞税の納付が必要であることの請求は一度もなく その納付の延滞督促も一度もなくいきなり今週資産を差し押さえる旨の催告書が届きました。催告書は通常、納税の案内→督促複数回→最後通告として催告書 の流れではないでしょうか?
 いきなり催告書が届いたことで家族もかなりショックを受け怖がっています。
 延滞税の有無 、金額、 一度もお知らせ頂くことなく督促もなくいきなり催告書で差し押さえ通告というのはあまりにもおかしいと納税課のかたに申し上げましたが遅れたあなたが悪いの一点張りで全く取り合っていただけませんでした。熊谷市のためと一生懸命納税させて頂いている納税者にあまりにもひどい言い回しと思いなんとか改善して頂けないかと思いメールさせていただきました。
 単なるクレーマーと思われるかもしれませんがどう考えても納税者をばかにしているのではないかと思い、言いにくいことではありますがメールさせていただきました。
 このような声は仲間の社長さんなどからも何件も聞いています。大きな抗議の動きにならないうちに是非ご善処くださればと思います。
 失礼なことを申し上げて申し訳ありませんが何卒よろしくお願いいたします。

回答(令和3年5月24日)

 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。 
 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 市税につきましては、地方税法に基づき納税通知書を発送し、その後、納期限までに納付の確認ができないかたに対しまして、督促状(はがき)を発送しております。
 本件につきましては、督促状を既に発していることから、一斉通知による催告書でのご案内とさせていただきました。しかしながら、○○様からご指摘をいただきましたとおり、少額な延滞金のみにも関わらず、文書内容等に配慮が足らなかったと考えております。
 また、電話応対につきましても不愉快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。貴重な税金をお預かりする納税課職員には、市民目線での応対を心がけるよう所属長に指示いたしました。
 なお、今回いただきましたご意見を参考に催告書等の通知内容について見直す予定です。今後とも市政発展のためご理解・ご協力をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和3年4月から

サブナビゲーションここまで