このページの先頭です

18 「市長へのメール」制度について

更新日:2021年10月7日

メールの内容

 お世話になります。
 今利用している市長へのメールの使用について2点お願いがあります。

1.問い合わせフォームの利用について
 現在問い合わせフォームを利用して内容を送信していますが、この方法だと記入途中での保存ができなく、初めから終わりまで一気に記入しなければなりません。途中で間が空いてしまうとURLの再読み込みや戻る(バックスペース)で内容が白紙になります。小生経験済。広報広聴課のメールアドレスkohokocho@city.kumagaya.lg.jpへ送信する方法とメールフォームの両方に対応し制度の利便化を図ってください。メールアドレスで送信することにより、記入途中で下書きを保存でき内容精査、見直し等が可能となり正確な内容を送れるようになると考えられます。

2.問い合わせ内容送信時の受信連絡、本文引用
 問い合わせフォームにて送信時に以下の内容で受けましたと受け取ったことがわかる連絡をください。また、その連絡時に本文を申立者が何を申し立てたのかわかるように冒頭に「以下の内容で担当課に送信しました」などと記載し内容を引用し記載してください。市民側として何をお伝えしたかったのか、問い合わせフォームのスクリーンショットでしか確認することができなく不便です。
 
 よろしくお取り計らいの程お願い申し上げます。

回答(令和3年6月2日)

 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。 
 この度は市長へのメールをいただき、ありがとうございます。
 はじめに、「市長へのメール」の送信方法につきましては、ご提案のとおり広報広聴課のメールアドレス(kohokocho@city.kumagaya.lg.jp)へ直接送信していただくこともできます。なお、メール本文に「熊谷市長宛」とご記入いただくほか、所定の「お問い合わせフォーム」にあります必須項目等のご記入をお願いいたします。
 続きまして、「お問い合わせフォーム」からの送信時に入力内容を引用して送信者の方にご連絡をするというご提案につきましては、現在運用しているシステム上対応が難しい状況ですので、ご提案をいただきました広報広聴課のメールアドレスに送信をしていただくことで履歴をご確認ください。
 今後とも市政へのご理解とご協力をお願いいたします。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和3年4月から

サブナビゲーションここまで