このページの先頭です

78 優先接種

更新日:2021年11月4日

メールの内容

ワクチン接種がなかなか進まず、市内教育関係者の枠でやっと、私自身は2回の接種が、先日終わりました。しかし、私は早い方で同僚の方々はまだ2回目が終わっていません。
県立学校に勤める方は、そんな枠が無く、未だに年齢順の接種を待っている状態です。高校こそ、広範囲から生徒が来ているわけですから、教職員も生徒も早めに接種して頂きたいと切に願っています。
また羽生市では、高校3年、中学3年の受験生にワクチンの優先接種をしているようです。熊谷市も同様の配慮があると嬉しいです。
お隣の東松山市では、高校生も2回の接種が終了しているそうです。
なぜ、自治体でこれほどの差が出るのか、疑問です。
他の方のメールにもありましたが、他の都道府県や市町村の取組みで、よいものはぜひ、熊谷市でも真似をし、 1日でも早く、接種を希望する方々が接種し終わるよう、さらなる御尽力をお願いします。

回答(令和3年9月1日)

 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
 新型コロナワクチン接種の進捗状況につきましては、ご心配をお掛けし、大変申し訳ありません。
 今後の予約受付ですが、9月6日から対象年齢を16歳以上の方まで拡大して、緊急に開設する集団接種特設会場の受付を行う予定です。また、9月21日から対象年齢を接種可能な全年齢である12歳以上の方まで拡大して、医療機関や集団接種会場の受付を行う予定です。なお、詳細につきましては、市ホームページ等でお知らせしましたので、詳しくは以下のリンクをご確認ください。
 今後も、希望する全ての方が速やかに接種できるよう、進めてまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

熊谷市ホームページ【熊谷市集団接種「さいしん特設会場」の設置について」(当該事業は終了したため、本ページは公開終了となっています。)

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和3年4月から

サブナビゲーションここまで