このページの先頭です

122 新型コロナウイルス感染症の陽性者と感染者は違います。

更新日:2022年1月24日

メールの内容

船橋市は市のホームページで、新型コロナウイルス感染症の陽性者と感染者は違うと事実の情報を告知しています。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://www.city.funabashi.lg.jp/kenkou/kansenshou/001/p088268.html(外部サイト)
「新型コロナウイルス感染症の新規感染者数の推移等」のページの上の方にある、用語について、をクリックすると、下記の告知が出ます。
『陽性者とはPCR検査や抗原検査の結果、陽性と判明したもの。
感染者とは臨床的特徴や検査結果を踏まえ「新型コロナウイルス感染症発生届」をもって医師が感染したと判断したもの。』
新型コロナウイルス感染症の陽性者と感染者は違うことを市のホームページで市民がすぐに分かるように告知し、市のホームページを確認できない市民の為にも幅広い広報媒体を活用して事実の情報を告知し周知して下さい。市民が大切なら、市民の為に事実の情報を提供して下さい。

回答(令和4年1月6日)

 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
 本市がホームページで公表している数値は陽性者の人数ですので、陽性者の定義を明記するなど、公表している数値が何を表しているのかが、分かりやすくなるよう工夫してまいります。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和3年4月から

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで