このページの先頭です

77 ワクチン予約対象年齢について

更新日:2021年11月4日

メールの内容

ワクチンの次回予約年齢確認しました。
いままで小刻みに刻んできたにもかかわらず、9月では一気に12歳まで年齢引下げての受付はなぜでしょうか?今まで確実にその年代が受けれるよう配慮しての49歳以上、45歳以上の年代と設定していたとの認識ですが違うのでしょうか?
こちらは30代で、仕事でのリスク等もありますが、それを理解し順番を待っていたのですがこれだけ一斉に年齢下げられるとすぐに満員になって打てない認識しかありません。予約時に30代等働く世代が中でも優先やそれより一週間前から予約可とかなら、納得はできますが。
何だか律儀に順番待ってたのがバカみたいに思えます。

回答(令和3年8月31日)

 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
 新型コロナワクチン接種の進捗状況につきましては、ご心配をお掛けし、大変申し訳ありません。
 対象年齢の引下げですが、国からのワクチンの供給量に応じ、医療機関の協力を得て予約枠を設定し、希望する方が確実に予約できる範囲で対象年齢を拡大してまいりました。
 7月から8月にかけては、国からのワクチン供給量が大幅に減少したため、予約枠をあまり設定できず、対象年齢の引下げも小刻みでした。
 しかしながら、9月からは、国からのワクチン供給量が大幅に増加し、希望する方が予約するのに十分と思われる予約枠が設定できること、また、埼玉県の集団接種会場での接種や職域接種も進み、未接種者が減少していると考えられることから、次回の予約受付の9月21日は、対象年齢を接種可能な全年齢である12歳以上の方まで拡大して実施することとしました。
 なお、9月21日に先立ち、9月6日から対象年齢を16歳以上の方まで拡大して、緊急に開設する集団接種特設会場の受付を行う予定です。詳細につきましては、市ホームページ等でお知らせしておりますので、以下のリンクをご確認ください。
 今後も、希望する全ての方が速やかに接種できるよう、進めてまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

熊谷市ホームページ「新型コロナワクチン接種について」
新規ウインドウで開きます。https://www.city.kumagaya.lg.jp/kenkouhukushi/kenkohoken/jogyoannai/kansensyouinfo/koronataiou/corona_yobou.html

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和3年4月から

サブナビゲーションここまで