このページの先頭です

15 スタンプラリー

更新日:2021年7月26日

メールの内容

 日々のコロナの対応、大変お疲れ様です。
 一つ提案なんですが、お隣の深谷市では「小山川スタンプ帳」という可愛いスタンプ帳を作成し、市内の名所などを回るスタンプラリーを企画しています。
 今時はスマホを利用したデジタルなスタンプラリーが多いですが、敢えてアナログなインクを使ったスタンプを押すというのは、子供達にとっては楽しくもあり、思い出にもなると思います。またその場所に実際に行く事で町の事も勉強できるので、非常に素晴らしい企画だと思いました。
 熊谷市でも同じ様なスタンプラリーを企画してみては、いかがでしょうか?人がスタンプ設置場所に一気に集まらない様に、ラリーの開催期間を長めに取って。
 ステイホーム、自粛、県を跨がない等々、色々と制約のある昨今ですが、私達大人は100パーセントこれらに対応する事は可能ですが、遊び盛りの子供達には、全くお出掛けしないのは、あまりに酷なので、仮に熊谷市でも同じような企画が開催されれば、近場を再発見でき、短い時間ですが、お出掛けも出来ます。市内の中を動くだけなら多少は感染対策できますし、イベントと違い一か所に大勢の人が集まる事もなく感染リスクも低いかと思います。
 こんな情勢下で、こんな提案はお叱りを受けるかと思いますが、子供を持つ親として、こんな情勢下でも、少しでも子供達に楽しい思いをさせてあげたく、ご意見させて頂いた次第です。

回答(令和3年5月20日)

 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。 
 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 本市では、毎年夏休み期間中に、小中学生が家族で市内の文化施設を巡り、郷土の理解を深め豊かな情操を育むことを目的として、文化施設スタンプラリーを実施しております。
 巡る施設は、市内のプラネタリウム館、熊谷図書館美術・郷土資料展示室、妻沼展示館、荻野吟子記念館、江南文化財センター、星渓園、くまぴあの7箇所で、全施設を巡ると、文房具の記念品を贈呈しております。
 昨年度は、新型コロナウイルス感染防止のため本事業は中止とし、本年度は、感染拡大状況に応じて実施の可否を判断したいと思います。
 実施する場合には、市報、ホームページ等でお知らせいたしますので、ご家族で参加してみてはいかがでしょうか。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和3年4月から

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで