このページの先頭です

115 新型コロナワクチン3回目および若年者への接種の即時中止

更新日:2022年1月24日

メールの内容

北海道の医師らが新型コロナワクチン接種の即時中止を求めて声を上げていますので,確認おねがいします。
http://honbetsu-cl.com/img/cobito.pdf
副反応によって,日本では1300人以上が死亡,海外でも免疫力低下の事例が相次いでいます。
政府の方針はワクチン推進の方向で動いていますが,身体に対して「毒」である可能性が高いため,地方自治体が独自にできるだけ早く決断する必要があると考えます。そして,その権限があるはずです。
11月から新市長に変わり,ドラスティックな判断を実施できる最良のタイミングだと思います。賢明なご判断を期待するとともに,新型コロナワクチンに対する科学的根拠に基づいた方針転換と行政広報での説明を求めます。

回答(令和3年12月17日)

 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
 新型コロナワクチンの市民の方への3回目接種については、国の方針に基づき準備を進めております。また、若年者への接種についても同様に、国の方針に基づき進めております。
 なお、接種を希望するかたがたの権利や自由を守る観点から、中止することは考えておりません。接種を受けることは強制ではありませんので、接種を受けるかたには、接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、引き続き、自らの意思で接種を受けていただきますよう周知してまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和3年4月から

サブナビゲーションここまで