このページの先頭です

29 コロナワクチン接種予約について

更新日:2021年6月7日

メールの内容

 日頃のご対応誠にありがとうございます。コロナワクチンの5月31日のインターネット予約で経験したコロナワクチン予約サイトの不具合と近所の一人住まいのご老人の予約をとるまで起こった事実をご連絡し、今後の既往症を持つ人や一般の方のワクチン予約に対して改善を提案します。

問題点:電話予約は5月31日中(約8時間)で計1400回かけるも電話ではNTTから回線が混んでいるの声のみ、インターネット予約は8時30分開始より23時30分までかけるもビジー状態で、特に一旦ログインできても画面展開(次の入力)のボタンを押すとビジー状態でまたログインしなおしての繰り返し。結果としてやっと23時30分に予約がとれたが、システムは今後の一般向け等の予約を考えると、同じやり方では機能しないと思われる。

改善提案:このシステムは市役所のみ使用のものに用途を変更し、市役所側で一般向け等には勝手に各人の接種日時時間(一回、二回)を決めて、かつ接種するかしないかの意志表示を回答期限までに返信なしの場合は未接種として郵送で個人あてにクーポン券といっしょに送付する。接種日時時間の変更はよほどの理由がないと受けつけないこととする。(会社によっては既にワクチン接種で有給休暇取得を認めているところもあるし、命が惜しければ仕事を休んでもワクチン接種には指定の日時で来ると思われる)
 また、もう一件、システム上の不具合を改善する手もあるが、このままこのシステムを一般用等に使用する場合は今何が問題でどう改善するから再発はしないということをしっかり教えていただきたいです。(IT専門家の声も反映の上)

回答(令和3年6月7日)

 この度は「市長へのメール」をいただき、ありがとうございます。
 ワクチン接種の予約につきまして、つながりにくい状況が続きましたことにより、ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ありませんでした。
 5月31日からの受付に際しましては、コールセンターにおけるオペレーターの増員、予約システムのサーバー強化により対応しましたが、つながりにくい状況となってしまいました。
 このような状況を重く受け止めまして、今後の予約受付を円滑に行うため、オペレーターのさらなる増員、アクセス集中に対応可能な予約システムへの移行を検討してまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。 

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和3年4月から

サブナビゲーションここまで