このページの先頭です

38 マスク着用義務のリスク管理

更新日:2021年10月15日

メールの内容

マスク着用のリスク
アクアピアのフロア教室でズンバゴールドという教室に参加しました。
私には運動が激しすぎたようで呼吸困難気味となりました。水分捕給時に外に出てマスクをはずして事なきを得ました。他の参加者はジョガーズマスクを利用しているとの事でした。私は不織布のマスクを使用しています。
最近ニュースで聞いたところ持久走中の学生の死亡例が、中国と日本で報告されているとの事です。激しい運動時のマスク着用には注意を要します。プールでのマスクの着用は義務付けできないのと同じ理由で主催教室の参加者へのマスク着用を義務付けするよりも、参加者の呼吸確保を優先させて欲しいと思います。

回答(令和3年6月18日)

 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。 
 日頃からアクアピアをご利用いただきありがとうございます。
 ご参加いただいているフロア教室は、感染拡大防止の観点から、運動時であってもマスクの着用をお願いしているところです。マスクを着用しながらの運動は、息苦しくなりやすいため、速乾性、通気性等に優れたマスクのご使用をお勧めいたします。
 なお、教室の講師から、利用者の皆様には、無理のない範囲での運動をしていただくよう呼びかけてまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和3年4月から

サブナビゲーションここまで