このページの先頭です

17 公園の整備について

更新日:2021年10月7日

メールの内容

 5歳の子供がおり、公園などに遊びに行く機会が多いのですが公園や遊具の充実をお願いしたいです。
 最寄りの石原保育所の裏の公園は野放図にされており公園というよりは空き地という様相ですし、よく行く石原公園ほかほとんどの公園で滑り台すら使えない状態にされてしまっています。
 テープを巻いて使用を禁止するのであれば早急に代替品(安全基準を満たした滑り台などの遊具)の導入をしてほしいところです。
 整備された公園は子供のためだけではなく街そのものの印象にもつながると思いますので改善いただけるとありがたく思います。
 ご検討のほどよろしくお願いします。

回答(令和3年5月27日)

 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。 
 日頃から石原第二子供広場および石原公園をご利用いただき、ありがとうございます。
 昨年度、市内の公園遊具の点検を専門技術者(業者)に依頼して実施しましたところ、このまま使用すると危険であると判断された遊具がありましたので、取り急ぎ使用禁止にいたしました。修繕可能な遊具につきましては順次修繕して利用できるようにしているところですが、修繕が不可能な遊具につきましては、危険性を回避するため撤去を予定しております。それらにつきましては、今後、需要や利用状況を踏まえて地元自治会等と調整しながら計画的な再整備が行えるよう進めてまいります。
 なお、石原公園内の鉄棒およびジャングルジムにつきましては、令和3年3月に修繕を実施しましたので、現在はご利用いただけます。
 また、お近くのかめの道(サンシティ熊谷の北側)の複合遊具につきましても現在は使用禁止となっていますが、今年度中に新たな複合遊具を設置する予定でおりますので、更新された際にはぜひご利用ください。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和3年4月から

サブナビゲーションここまで