このページの先頭です

103 バイパスを走る自転車について

更新日:2021年11月17日

メールの内容

深谷方面に向かう17号バイパスでの事ですが、柿沼から合流しようとウインカーを点灯し、サイドミラーで後方を見ながら入ろうとしたら、自転車に乗ってバイパスを走っている人がいました。
今年に入って3人目です。しかも、先日の3人目を見かけたのは真っ暗な夜でした。見かけた3人は、中学生、ママチャリの男性、ロードバイクの男性でした。
その場で警察に通報しようとも思いましたが、運転中で通報出来ず、交通量も多いため車を止めて自転車に注意することもできません。
今年2月に、柿沼バイパス(注釈)を自転車で走行中の深谷市の中学生が車にはねられて亡くなる事故がありましたよね。その事故以来、私は特に気をつけていて、「もしかしたら自転車がいるかも!」と充分に気をつけてはいますが、バイパスは自転車禁止ですよね?
自転車進入禁止など夜でも分かる大きな看板とか、合流地点の手前の地面に大きく書くとかできませんか?このままだとまた事故が起きそうです。子供や高齢者にも分かるハッキリと目立つ場所に何かできませんか?
国道ではありますが、みんなの命を守るため、熊谷市民を守るために対策をお願いします。
(注釈)立体交差の高架部分についての指摘です。

回答(令和3年11月11日)

 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
 いただきましたご意見を、道路管理者である国土交通省大宮国道事務所熊谷国道出張所と熊谷警察署へ情報提供させていただきました。
 また、熊谷市といたしましても注意喚起等啓発に努めてまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和3年4月から

サブナビゲーションここまで