このページの先頭です

21 コロナワクチン予約の繋がりにくさ改善依頼

更新日:2021年6月7日

メールの内容

65歳以上のコロナワクチン予約が本日開始されました。
8時30分に変わった瞬間からweb予約と電話を開始。
また、他の家族はwebと電話でそれぞれ予約に挑戦。
しかし、webも電話も混み合っているとアナウンスするばかりで、一向につながりませんでした。
結局予約がやっとできたのは14時半ごろのことでした。
電話がつながりにくいのは理解できますが、電話は何人体制、インターネット回線は何人アクセスを想定していたのでしょうか?残念ながらあまりにお粗末すぎました。
今後ワクチン対象年齢が下がれば、より対策されたネット・電話回線で対応することが必要と感じます。
言い忘れましたが、この予約のために大変な労力を割いていることと思います。
日々の業務の中、対応ありがとうございます。
入力項目も最低限になっており、入力する人に対しての配慮を感じることができました。
しかしながら、今のままですと、コロナワクチン予約ができない人たちが市役所に問い合わせの長蛇の列を作ることになり、より混乱することは必須です。
ぜひ、今回の反省をふまえ、前向きな対策をお願いします。

回答(令和3年6月7日)

 この度は「市長へのメール」をいただき、ありがとうございます。
 ワクチン接種の予約につきまして、つながりにくい状況が続きましたことにより、ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ありませんでした。
 5月31日からの受付に際しましては、コールセンターは30人体制、予約システムは他団体を含めたアクセス制限を40,000アクセスとして対応しましたが、つながりにくい状況となってしまいました。
 このような状況を重く受け止めまして、今後の予約受付を円滑に行うため、コールセンターのさらなる人員増加、アクセス集中に対応可能な予約システムへの移行を検討してまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和3年4月から

サブナビゲーションここまで