121 学校給食について
更新日:2022年1月24日
メールの内容
市長就任おめでとうございます。これからの熊谷を住みやすくしてほしいと思い何かの際にはご連絡したいと思いますのでよろしくお願いいたします。題記の件ですが、これから冬休みに入りますが、私には小学生と中学生の子供がいます。この時期になると学校が半日で放課となりますが、可能な限り最終日まで給食を支給してほしいと思います。(お昼前で学童保育へ向かう場合は、お弁当を申し込めるなど)当然生活保護世帯は無償で!少しでも、親の負担、子供の気持ちの負担を軽減できる対策をお願いしたいと思います。まして、生活困窮している家庭は、この給食やお弁当が命綱となっています。柔軟に対応していただく事で、住みよい熊谷にしていただければと思いメールさせていただきました。つたない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
回答(令和3年12月27日)
いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
学校給食は、保護者の皆様にご負担いただいている給食費から年間の提供回数を定めており、回数を増やすには、給食費の値上げも検討する必要があります。
現在、本市では小・中学校に通うお子さんが3人以上いる世帯の第三子以降の給食費を無償とする事業を行っておりますが、給食費は低所得者世帯をはじめ、子育て世帯の経常的な負担となっており、子育て応援の観点から、これまで以上の支援が必要と考えております。
今後、財源等を勘案しながら、給食費に係る支援策を検討していく中で、○○様からいただいたご意見を参考にさせていただきます。