このページの先頭です

63 ごみ処理器キエーロについて

更新日:2022年11月30日

メールの内容

熊谷市に移住して5年目。ラグビータウンでの生活を楽しませていただいております。今回は生ゴミを堆肥に戻す「キエーロ」について、熊谷市でも普及や助成をご検討いただけないかと思い、ご連絡させていただきました。段ボールコンポストに似た機能を持つもので、生ゴミを黒土に混ぜて微生物の力で分解するそうです。日当たりが良ければ、庭に直に置いてもベランダでも設置可能です。普及すれば、市のゴミ処理負担を軽減するほか市民のゴミに対する環境意識の改善お子さんがいるご家庭では微生物の分解を間近で見ることで、自然への関心も高まるのではないかと思います。東松山市では、助成を開始しており、国立市では数百円で購入可能です。また、全国で自治体が作り方ページを作成し、普及活動をしているようです。「キエーロ」で検索すると情報を得られます。他の自治体ではしていないようですが、作成キットを販売していただけたら楽しんで作れるのではと思います。熊谷市でも、ぜひご検討お願いいたします!

回答(令和4年8月19日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 本市では、生ごみ処理容器等購入費補助金交付制度を実施しており、一般的なゴミ処理容器と電気式処理機の購入費に対し、補助金を交付しております。
 今回、お問合せをいただきました「ごみ処理機キエーロ」の購入につきましても、生ごみ処理容器等購入費補助金交付制度の適用を検討してまいります。
 なお、作成キットの販売等につきましては、今後の研究課題とさせていただきますので、ご理解をいただきたいと存じます。

  • 「生ごみ処理容器等購入費補助金」について

https://www.city.kumagaya.lg.jp/kurashi/kankyo/gomirecycle/namagomi_hojo.html

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和4年4月から

サブナビゲーションここまで