このページの先頭です

33 喫煙について

更新日:2022年8月19日

メールの内容

引っ越してきた人が玄関前でタバコ吸うから窓開けていると臭いが中にまで入ってきます。こちらは病気があるので、気をつけていますが、毎日毎日朝から晩まで1.2時間置きに吸われると気分悪いです。横に小学校もあります。一軒に数人入ってくるシェアハウスみたいに利用されるのはいいですが、ちゃんと周りに配慮してほしい。あと、西門の前は一時停止があるのに、車が止まらないので、危ない。一回警察の目が必要だと思います。

回答(令和4年6月16日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 受動喫煙に関する対策は「健康増進法」で定められています。
 望まない受動喫煙の防止を図るため「健康増進法の一部を改正する法律」が令和2年4月1日に全面施行され、様々な施設において原則屋内禁煙(敷地内が原則禁煙になる施設もございます。)になりましたが、個人宅での喫煙についての規制や罰則等はございません。
 屋外や家庭等において喫煙をする場合には、一人一人が望まない受動喫煙を生じさせることがないように周囲の状況に配慮していただくこと、また、たばこは喫煙者だけではなく周りにいる人の健康にも影響を及ぼすということを知っていただくことが必要です。
 今後も市報、ホームページ及びメルくま等において受動喫煙防止対策の周知を行ってまいります。
 また、○○小学校の西門付近の一時停止につきましては、熊谷警察署へ取締りおよびパトロールを依頼いたしましたので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和4年4月から

サブナビゲーションここまで