このページの先頭です

10 会社を起こしたいのですが…

更新日:2022年6月15日

メールの内容

私は今年の3月に警備会社を退職しました。退職理由は一身上の都合です。本当は会社を告発したことが発端ですが…今は後悔していません。今、雇用保険を受けながら仕事を探しています。私は障害者なので仕事を探すのは困難です。半年位仕事を探して見つからなければ自分で会社を起こそうと考えています。何をするかと言うと清掃会社を作る事を視野に入れます。私は熊谷市の為に働きたいと考えています。事業としては街の美化活動や清掃をするのです。しかし、私には不安があります。会社を起こすにしても何から始めれば良いのか?また、起業を支援してくれる相談窓口はあるのか?いろいろと不安があります。そこで質問です。熊谷市には起業するための環境が充分なのか?熊谷市は起業する人を応援してくれるのでしょうか?もしそういう環境が整ってないのなら会社を起こそうとする人はなかなか出てこないし熊谷市の雇用創出にもつながりません。

回答(令和4年5月2日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 創業をお考えの方に対し、熊谷商工会議所およびくまがや市商工会では、創業、起業に必要な知識について相談できる相談窓口や専門家による定例個別相談(※1)を実施しています。また、創業の基礎知識を学べる「創業塾」(※2)を例年9月に開催しております。詳しくは、熊谷商工会議所ホームページをご確認いただくか、お電話(048-521-4600)で直接お問い合わせください。
 このほか、熊谷市では、創業時の事業所等の開設にかかる内外装工事費や広告宣伝費に対し、対象経費の1/2以内、上限20万円まで補助する「熊谷市創業者応援補助金」(※3)をご用意しております。詳しくは、熊谷市ホームページをご確認いただくか、商工業振興課(048-524-1419)までお問い合わせください。

チラシ「創業者支援メニューのご案内」を添付いたしますので、ご参考にしていただきたいと存じます。
※1熊谷商工会議所の創業支援
https://www.kumagayacci.or.jp/management_support/founder_assistance/
※2創業塾
https://www.kumagayacci.or.jp/sougyoujuku2021/index.html
※3熊谷市創業者応援補助金
https://www.city.kumagaya.lg.jp/about/jigyousya/sogyosyashien.html

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和4年4月から

サブナビゲーションここまで