このページの先頭です

133 熊谷市の防犯対策について

更新日:2023年4月14日

メールの内容

この度、熊谷市の防犯対策についてご提案させて頂きます。
熊谷市で、ある一定の条件を満たす防犯対策(防犯砂利やセンサーアラーム、センサーライト等の設置、防犯カメラの設置など)を施す場合に、市がその費用の補助をして頂く制度等をご検討頂けませんでしょうか。すでに事件のあった狛江市などでは早速政策が施行されるようです。本日、下記に報道が出ていました。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://news.yahoo.co.jp/articles/dcb9b82e3cd723a03065fe9768e7783921e99a06(外部サイト)
私の住んでいる○○地区では、これまでに窃盗被害が何件も発生しており、窃盗グループから日頃観察されている地区の一つと言う認識を、一住民としては持っております。○○中学校から○○小学校へ続く道沿いにあるご家庭では、帰省していたかたの車がたった一日で盗難被害にあっております。また、我が家でも家族が購入した大型バイクが数日で盗難被害にあっており、それ以外にも、車上荒らしにあったこともあります。いずれも1日や数日など、変化のあった直後に犯行が行われているため、 日頃からこの辺りの状況を見られていたんだな、という印象を強く持っております。もし犯行時に犯行グループと鉢合わせていたらと思うとゾッとします。
このようなことから、少なくとも○○地区の周辺地域は以前から物色されているような気配があり、市からもぜひ防犯カメラや、その他防犯につながる設備(すでに行われているとは思いますが)の増設を定点的に頂けると安心できます。 特に私の自宅周辺には敷地近くにいつもたばこをポイ捨てする人もいて、火事になる恐れもあるため、敷地の角にある街灯のある電柱か、近くにある歩行者信号辺りに、目立つような形で防犯カメラの設置をご検討頂けますと幸いです。(あくまでご提案です。ただこの位置にカメラを付けておくと、車通りもよく見えますし目立つため、防犯の観点からは良い気が致します)
安心安全な街作りのため、ぜひご検討頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

回答(令和5年2月24日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 本市では、平成29年度から本格的に街頭防犯カメラの設置を始め、今年度末で市内各所に126台を設置しました。設置場所は、熊谷警察署と協議の上、JR駅周辺や人通りの多い中心市街地などを選定しております。
 現在のところ、個人を対象にした直接的な防犯グッズ関連の補助金制度は制定しておりませんが、自治会が設置・管理をする地域防犯カメラに対する補助制度があります。設置場所の選定も含め、自治会内でご検討いただければと存じます。
 また、今回のご提案とは少し趣旨が異なりますが、「熊谷市住宅リフォーム資金補助金」の対象工事に「防犯装置」の項目がございますので、参考に申し添えます。
(参考)地域防犯カメラ等設置補助金を交付します

(参考)熊谷市住宅リフォーム資金補助金をご利用ください!

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和4年4月から

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで