このページの先頭です

91 民生委員感謝の会の出席について

更新日:2023年3月9日

メールの内容

12月2日に標記の案内が来ました。この件に関して、11月で任期が終了している委員を集めることは問題ではありませんか?熊谷市は個人情報の保護等に異常なほど固執し、民生委員にも担当地区の情報公開をしていていないという態度は分かりましたが、11月で任期が終わった人を集めるということに対して、万一の事件・事故の保険はあるのですか?また、任期外の勤務に日当は出るのですか?倫理面に非常に厳格な熊谷市なら当然、すぐ解答できますよね。11月30日までにやればなんともないと思います。もし、保険は利かない、日当も出ないと言うことであれば、その旨を委員に連絡した方がいいですよ。

回答(令和4年11月11日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
 
 令和4年12月2日の熊谷市民生委員・児童委員「感謝の会」につきましては、委員の皆様の在任期間に応じて、厚生労働大臣および埼玉県知事からの感謝状を伝達させていただくとともに、私から感謝状と記念品を贈呈させていただくために開催をするものです。
 日程につきましては、12月1日付けで就任される皆様への委嘱状伝達式と同日開催とさせていただいたことから、ご案内のとおりとなっております。
 継続される皆様につきましては、ご参加にあたり事故等があれば、民生委員・児童委員活動保険の補償の対象となりますが、今回退任される皆様につきましては、一市民としての参加をお願いさせていただくこととなりますので、他の式典等に市民の皆様がお越しいただく際と同様に、会場への往復に係る事故に対する市での補償はいたしておりません。費用につきましても、ご自身にご負担をいただいております。
 また、委員の皆様の活動につきましては、平素より「日当」に類するものはなく、支給されている活動費で賄われているものと考えておりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和4年4月から

サブナビゲーションここまで