16 ゆうゆうバスの運営に関して
更新日:2022年6月7日
メールの内容
ゆうゆうバスの運営に関して以下3点ご検討頂けませんでしょうか。
1. グライダーワゴン(妻沼行政センター→籠原駅北口)ですが、この春(2022年4月)より平日朝の乗車率が8~9 割程度に達しています。 コロナ対策や満席により乗車できないリスクを考慮し、他路線との車両入替等の対応をご検討頂けませんでし ょうか。
2. 籠原駅北口にて以下同時刻出発のバスがあります。
グライダーワゴン10:25発、16:15発
くまぴあ号10:25発、16:15発
ロータリーのバス停スペースや利用率向上を考えると出発時間をずらした方がよいかと思います。
3. 籠原駅北口と南口でバスを乗り継ごうとした場合、全体的に出発まで5分以内か1時間半以上が多いように見受けられます。1日乗車券の利用も考慮し、適切な時間(例えば10~15分程度)にして頂けるとありがたいです。
回答(令和4年5月12日)
いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。
日頃からゆうゆうバスをご利用いただき、また、この度は貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
グライダーワゴンの車両につきましては、交通不便地域を主に循環している都合上、狭い道路でも通行できるようワゴンタイプで運行しております。そのため、車両の大型化は難しいものと考えております。
また、籠原駅発の時間や乗り継ぎにつきましては、他の乗り継ぎポイントや医療機関をご利用する方へも配慮した時間としているため、全ての乗り継ぎポイントのバランスを図ることが厳しい状況となっております。
しかしながら、ご指摘していただいた点を課題と捉え、バス時刻やルートに係る定期的な見直しの中で、改善が図れるよう検討してまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。