このページの先頭です

30 熊谷市のおむつ持ち帰りについて

更新日:2022年8月19日

メールの内容

今年の夏、子どもが生まれる予定の者です。 熊谷市の保育園はおむつを持ち帰らなければいけないか否かを調べたところ、熊谷市は残念ですが、 持ち帰りとなっておりました。 保育園からおむつの持ち帰りをなくす会のホームページを見ると、埼玉県の県北は軒並み持ち帰りのようです。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://no-mochikaeri.org/(外部サイト)

今年の4月はおむつの持ち帰りについて下記ニュースでも話題になっていました。 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://news.yahoo.co.jp/articles/f17668bed19dcfc7e4b23fdc3068e12ec0aa728a(外部サイト)
使用済み紙おむつは不衛生なので中身をわざわざ見る予定もありませんし、選別する保育士さんにも無駄手間をかけるだけになってしまいます。持ち帰り廃止の方向で動いていただけないでしょうか? 熊谷市が近隣市町村から一歩抜け出して子育てに優しい街としてPRできる施策になると思います。

回答(令和4年6月10日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 公立保育所では、おむつは、保護者の方に1日の使用枚数、尿便の回数を確認していただき、お子様の健康状態を把握してもらうという理由から、各家庭で持参したものを持ち帰ることとしております。
 一方、市内私立保育所では、園の保育方針により、施設で処分しているところもありますので、ご希望の保育所を見学される際に、ご確認ください。
 元気なお子様の誕生を、お祈りしております。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和4年4月から

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで