このページの先頭です

59 元荒川の黒いシート

更新日:2022年10月18日

メールの内容

久下の元荒川の川岸に黒いシートが敷かれていますが、完全に自然破壊であり、景観を損ねています。敷いているかたに伺ったところ、人が歩きやすくする為とのことですが、黒いシートがあるだけの川をわざわざ観に来る人がいるでしょうか?草が生え、虫や鳥や魚がいる自然豊かな川の景観だからこそ、価値があると思います。 草が気になるなら、ムサシトミヨセンターでヤギでも飼って草刈りと人寄せにでもしたらいいと思います。すぐに黒いシートを除去してください。宜しくお願いします。

回答(令和4年8月12日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 ムサシトミヨ生息地でもある元荒川上流部は、その保護のために水草の監視や外敵駆除等の生息地管理を日常的に行っております。
 ご指摘いただいた黒い防草シートにつきましては、川ののり面保護と生息地管理を目的に地元保護団体が敷設してくださったものです。
 元荒川は、この希少な魚以外にも様々な生き物たちが暮らす自然豊かな場所です。今後も、地元と連携して適切な環境整備を行っていきたいと思いますので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和4年4月から

サブナビゲーションここまで