このページの先頭です

37 体育館 熱中症対策のお願い

更新日:2022年8月19日

メールの内容

熊谷市長様
学校体育館内に冷房機能を備えた空調設備の設置をお願い出来ないでしょうか。 ご存じの通り、夏の暑さ、猛暑の中でのスポーツ活動での熱中症リスクが毎年問題となっております。特に屋内活動では体育館の構造上、高温になりやすく、通気を行っても外気温が高く熱がこもりやすく、熱中症リスクが高まります。又、スポーツの場のみならず、自然災害(夏場の台風等)が発生した際の緊急避難場所にも活用されている事より、非常に必要性が高いと感じております。ただ、高額な予算が必要になる事が予想され、難しい問題であるとは理解しますが、教育委員会、地方議会の皆様はじめ、補助金、民間の知見を総動員し、早急な対策を検討して頂きたくお願い申し上げます。日本一暑いですが、スポーツを日本一楽しめる熊谷、災害があっても安心して暮らせる熊谷を目指して宜しくお願い致します。

回答(令和4年6月23日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 
 現在、本市では児童・生徒の学習環境整備のため、老朽化した学校校舎の改修工事や、学校トイレの洋式化を優先的に進めております。
 ○○様のご認識のとおり、体育館への空調設備設置には多額の費用を要することもあり、現時点では具体的な計画はございません。
 子どもたちが授業等で体育館を利用する際は、適宜、窓を開けて換気に努めるなど熱中症等の対策を十分行うこととし、また、災害時に避難所として体育館を利用の際は、市と協定を結ぶ県や各団体からクーラーや冷風機等の設置を要請することとしております。
 引き続き、先進事例を研究するなどしてまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。 

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和4年4月から

サブナビゲーションここまで