このページの先頭です

48 熊谷市省エネエアコン定額利用制度の件

更新日:2022年10月4日

メールの内容

市が市民の健康と経済を考えた制度と思い、申し込みました。選定結果の通知を頂きましたが、高齢では困難な手続きでした。5月1日に市役所へ行き、補助をしていただき申し込みをしました。その後、自宅に設置の可否について調査をして頂いたのが6月25日で、その時工事は7月から9月と説明を受けました。我が家のエアコンは故障している旨を説明し、なるべく早くとお願いしました。担当ではない為、後日早い日に回答するとの事でしたが、1週間待っても連絡はありません。今年の夏は例年になく6月で梅雨明け、猛暑となりエアコンは必要と思います。市は、制度について広報しますが、実態や必要性をどう把握していますか?これ程時間を要するなら家電販売店に行った方が良かったです。本日、キャンセルを申し出ました。市長現場を知ってください。

回答(令和4年7月13日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 この度は工事についてご連絡が遅くなり、申し訳ありませんでした。
 本事業は環境省のモデル事業であり、パナソニックコンシューマーマーケティング株式会社が計画・販促・データ収集および分析を行うほか、トラストワン株式会社が現地調査・エアコン設置・リサイクル対応を行い、熊谷市は広報・応募者募集・当選者選定を行っております。
 本件について、トラストワン株式会社へ確認したところ、「現地調査を行った日付順に優先順位をつけて連絡を行っており、後日、早い日に回答を行う旨は社内で共有しておりましたが、回答に時間がかかってしまいました」とのことです。この度のご指摘を真摯に受け止め、再発防止に努めるよう、同社へ指導いたしました。
 本事業については、応募申込書にも記載がありますとおり、9月末までの設置を予定しておりますが、今年度の猛暑を受け、少しでも前倒しできるよう、トラストワン株式会社へ依頼しているところです。 
 今回は、お忙しい中貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和4年4月から

サブナビゲーションここまで