このページの先頭です

72 スポーツ用マウスピース購入代の補助対象について

更新日:2022年12月21日

メールの内容

日頃より熊谷で暮らす住民のためにご尽力いただき、誠にありがとうございます。 私には、小学生の息子がおりバスケットボールをやっています。先日、市内の歯医者に行き、待合室で壁に貼ってある、スポーツ用マウスガードの購入費助成の案内チラシを拝見しました。これはいいと思い、息子用に購入を考えようと思いましたが、費用助成の競技対象に、バスケットボールは含まれていませんでした。バスケットボールにかかわらず、サッカー等、体の接触プレイがある他の競技も対象外になっているのは何故でしょうか?日頃から子どもたちが競技を行っている場面を見学していますが、顔がぶつかる危険なシーンも見かけます。未来ある子どもが安全に健やかに成長するよう、また、スポーツを楽しむ大人が、安全に競技を行うためにも是非、助成対象の競技範囲を拡大していただきたいです。この制度は、とても良いものだと思うので、是非ご検討いただけたら、住民の皆さんも喜ぶのではないでしょうか。以上が、ご提言内容になります。スポーツを楽しむかた、またはスポーツをやる子どもを持つ親の多くは、こういった意見をお持ちだと思います。よろしくお願いします。

回答(令和4年9月29日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 マウスガードの作製補助の対象競技は、現在、マウスガードの着用が義務化されている、ボクシング、アメリカンフットボール、ラグビーフットボール、ラクロス、アイスホッケーとなっており、バスケットボールは対象になっておりません。
 ただし、義務化されていないスポーツでもリスクの高い競技があることから、対象競技の拡大について検討しているところです。
 また、見直しの際は、市報等で市民の皆様に周知をしてまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和4年4月から

サブナビゲーションここまで