このページの先頭です

45 熊谷市エアコン補助事業について

更新日:2022年8月19日

メールの内容

毎日大変な暑さが続いていますが、市政のご活躍ありがとうございます。
本日は、熊谷市の高齢者へのエアコン取り付け事業について一言申し上げます。事業の名称が良くわかりませんが私は対象者の一人です。
1.6月29日現在エアコンがついていません。今は非常に暑いです。
2.当初、エアコンの穴あけは自分で開けるようにとのことでした。どこの業界でエアコンの設置をするのに穴あけを自分でやれと言いますでしょうか。おかしいです。(のちに撤回されました。)
3.6月29日に連絡が来て、穴あけをする取り付け工事は7月29日以降になるとのこと。理由は、穴あけは壁にアスベスト等があるかもしれず、資格を持った人間がやらなければならないからとのこと。そんなことは当たり前で前からわからなかったのでしょうか。
4.なぜ柏の業者を使うのか。市内の電気屋さんに頼めばよいことです。柏の業者も現場の確認に、2組で熊谷市内を回っていると言っていました。絶対的に不足です。
5.当初の制度設計の間違いですね。安く設置してやるのだから文句を言うなとの姿勢でしょうか。こんなことなら市内の電気店で早めに買って設置すればよかった。1か月の間この猛暑が続くと思うとうんざりです。最初の申し込みからだいぶ日にちが立っていますが、もう後戻りできないですのでどうしましょうか。以後はこういうことの無いように快適にエアコンを使えるようにしてください。文がみだれており、申し訳ありません。これからのご活躍をお祈りいたします。

回答(令和4年7月6日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 
 
 この度は省エネエアコン定額利用サービス事業へご応募いただき、ありがとうございました。
 本事業は環境省のモデル事業であり、パナソニックコンシューマーマーケティング株式会社が計画・販促・データ収集及び分析、トラストワン株式会社が現地調査・エアコン設置・リサイクル対応、熊谷市が広報・応募者募集・当選者選定を行っております。
 エアコン設置工事の事業者であるトラストワン株式会社については、Wi-Fiルーター等のIoT機器の接続、設定作業への対応力、電話対応窓口の整備等の事情を鑑み、パナソニックコンシューマーマーケティング株式会社が選定したものです。
 エアコンの穴あけ工事については、法令により、石綿作業主任者の資格を有する必要があり、当初は申込者様にて別業者へ依頼するようお願いをしておりました。しかしながらこの度、トラストワン株式会社が資格取得のための講習を受講することとなったため、工事が可能となったところです。ただ、石綿作業主任者技能講習の日程等の兼ね合いもあり、7月29日以降とご案内をしております。
 本事業については、応募申込書にも記載がありますとおり、9月末までの設置を予定しておりますが、今年度の猛暑を受け、少しでも前倒しできるよう、トラストワン株式会社へ依頼しているところです。
 猛暑日が続く中、エアコンの設置工事が先のこととなってしまい、ご不便をおかけいたしますが、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和4年4月から

サブナビゲーションここまで