このページの先頭です

43 熊谷駅南口のエスカレーター、エレベーターの老朽化について

更新日:2022年8月19日

メールの内容

10年ほど前から熊谷駅南口のエスカレーターを利用していますが、エスカレーター乗り込み付近(手すり前の板)が歩くたびに鉄板が動き鉄板の底が抜けてしまうのではないかと不安になります。実際に、海外ではエスカレーターの底が抜けてしまい、人が巻きこまれてしまった死亡事故も起きています。また南口のエレベーターも老朽化が進んでいるように感じます。熊谷駅は毎日沢山の方が利用されます。熊谷駅を皆様が安心して利用できるように南口のエスカレーターとエレベーターの点検や修繕について今一度ご検討頂けたら幸いです。いつも熊谷のために沢山活動してくださりありがとうございます。

回答(令和4年7月6日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 
 
 熊谷駅南口のエスカレーターにつきましては、毎月定期点検を行っております。お問合せいただいたエスカレーターの乗り口の鉄板につきましても、点検業者に確認を依頼し、危険性はないとのことでした。
 今後も定期的な点検を実施し、適正な管理に努めてまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。
 また、熊谷駅南口のエレベーターにつきましては、エレベーターを管理している秩父鉄道株式会社へ確認しましたところ、毎年、4回の点検作業を行っているほか、年1回法定点検を行っているとのことです。また、リモートメンテナンスシステムにより常時、機器等の異常を感知できるようになっているとのことでした。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和4年4月から

サブナビゲーションここまで