このページの先頭です

141 籠原駅南口前について

更新日:2023年5月30日

メールの内容

私は地元の住民であり、最近籠原駅南口の駅前の安全性について懸念しています。特に、街灯が少ないために暗闇が危険だと感じています。
そこで、市が安全な照明を提供する措置を講じていただけるようお願いいたします。南口正面の大通りになります。また、駅前には歩きタバコをする人がいるのをよく見かけます。これも、暗闇の問題と同様に安全に関わる問題であり、駅前の禁煙を呼びかけるキャンペーンなど、対策を取っていただけるとありがたいです。
籠原駅は熊谷駅と比べると後回しにされている印象がありますが、今後の人口増を望める地域であり、より魅力的な街にするためにもお力添えをお願いいたします。地域の住民として、南口の駅前の安全性を守るために市のご協力をお願い申し上げます。小さな行動、対策を積み重ねることで、南口の駅前は人々が集うにふさわしい場所となり、地域経済の発展にもつながると思います。宜しく願いいたします。

回答(令和5年4月7日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 籠原駅南口駅前は、市で管理する駅前ロータリー等の道路照明灯の老朽化が進んでいることから、令和5年度にLED化工事を予定しております。また、その他の市道の道路照明灯も、令和5年度から計画的にLED化を進める予定でおりますので、工事まで今しばらくお時間をいただきますようお願いいたします。
 また、生活道路や歩道等への防犯灯の設置は、原則として、自治会に行っていただき、市では設置費や維持管理費に補助金を交付しておりますので、地元自治会等を通じてご相談いただきますようお願いいたします。
 その他、街灯についてお気づきの点がございましたら、下記までご連絡いただきますようお願いいたします。
 また、本市では、喫煙マナーの向上と、吸い殻の散乱防止のため、「熊谷市路上等の喫煙及び吸い殻の散乱の防止に関する条例」を定め、熊谷駅と籠原駅周辺では、指定喫煙所以外での喫煙を禁止しております。
 籠原駅には、北口と南口に指定喫煙所を設置しているほか、担当職員による路上喫煙マナー指導パトロールや、路上喫煙防止啓発のため、路上喫煙禁止区域路面シールを貼付しております。
 今後も喫煙マナーの啓発を行うとともに、籠原駅周辺の環境美化を推進してまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

連絡先
・道路照明灯について
建設部維持課 TEL048-524-1487(直通)
 「道路照明灯」とは、駅前や主要な道路の交差点部や横断歩道部等を中心に、自動車や歩行者の交通量等を考慮し、道路管理者(国県や市町村)が設置するものを指します。
・防犯灯について
市民部安心安全課 TEL048-524-1386(直通)
「防犯灯」とは、地元の自治会等が防犯を目的に設置するものを指します。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和4年4月から

サブナビゲーションここまで