このページの先頭です

38 国道17号沿いのゴミ投棄について

更新日:2022年8月19日

メールの内容

肥塚交差点から国道17号への接続付近のゴミ投棄があまりにも酷いです。一部の市民や停車している大型トラックのモラルの低さなのでしょうが、一部の人の非常識な振る舞いで、市の評判もものすごく下がります。ひとつゴミがあればどんどん捨てて行くのだと思います。その他の場所もちらほらと捨ててあるのが目に余ります。ゴミ投棄は犯罪であることや防犯カメラ監視中等の立札を立てるなど、一歩進んだ対策をお願い出来ませんでしょうか。目に入るだけでとても不快ですし、こんなことをする人が一人や二人でないことに悲しくなります。子どもへの教育にも悪影響です。国土交通省の管轄かと思いますので、密な連携を取り、綺麗なのが当たり前、ポイ捨ては犯罪という意識付けを、市を挙げてお願いしたく意見申し上げます。

回答(令和4年6月23日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 
 
 国道17号線を管理している大宮国道事務所熊谷国道出張所にいただいたご意見をお伝えしましたところ、投棄されたゴミにつきましては、「現地調査を実施し、適宜ゴミの回収を行います。」との回答をいただきました。また、立札につきましては、「ポイ捨て防止看板の設置も行う予定です。」とのことでした。
 市といたしましても、国・県と連携しながら道路の環境美化に取り組んでまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和4年4月から

サブナビゲーションここまで