このページの先頭です

62 ショッピングモールとショッピングセンターの違いについて

更新日:2022年11月30日

メールの内容

よく熊谷市は、ショッピングモールがないと言われてしまいます。そもそもショッピングモールとショッピングセンターの違いについて理解していますか?私がネットで調べた限りでは、ショッピングモールとは商店街のようなイメージです。それに対してショッピングセンターとは小売店舗を集めた複合施設というイメージです。さて、ここから本題ですが、熊谷市は以前から中心市街地活性化をうたっていますが、もし本気で中心市街地活性化を実現するなら大型のショッピングモールを作るのがスジではないでしょうか?お答えをお願いいたします。

回答(令和4年8月30日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 市の中心部には、熊谷駅近辺にAZ、ティアラ21、ニットーモールの3つの大型商業施設があり、星川シンボルロードをはさんだ西側に八木橋とイオンがあります。
 熊谷市では、これら5つの大型商業施設と市内専門店が連携し、お買い物スタンプラリーを行うなど、中心市街地の活性化に取り組んでおります。
 新たなショッピングモールの建設は困難ですが、引き続き、商店街や既存店舗と協力しながら、中心市街地の活性化に取り組んでまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和4年4月から

サブナビゲーションここまで