このページの先頭です

70 奨学金返済支援制度につきまして

更新日:2022年12月21日

メールの内容

いつもお世話になっております。
【要望】
①熊谷市では奨学金利子分の返済支援制度がありますが、利子無しの奨学金返済も支援いただけないでしょうか。
②残り期間10年以上などの制約もなくしていただけないでしょうか。
【理由】
①利子については、利子込みでの返済総額を計算の上で借りている人がほとんどだと思います。その点、利子無しの奨学金を借りる場合でも立場は同じかと思います。利子の有無に関わらず、奨学金返済自体が人生の大きな重しになっている実感があります。
②行き先が一層見通せない現在で、少しでも早く返済ができるようになることは、現在の生活への影響に加え、人生の選択肢を増やす努力の追い風にもなると考えます。以上、ご検討のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

回答(令和4年9月29日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 本市では転入・定住を促進するための様々な支援策を用意しており、大学等奨学金利子支援事業は、そのうちの一つとして位置付けております。
 本制度の導入に当たっては、これまで奨学金を利用されたかたとの公平性を考慮して利子額の一部を補助することとし、また、転入・定住促進のため、給付期間を10年間とすることや残りの返済期間の要件等を定めております。
 現時点で、これらの要件を変更する予定はありませんが、本制度がより良い制度となるよう検討を重ねてまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和4年4月から

サブナビゲーションここまで