このページの先頭です

75 熊谷駅美化について

更新日:2023年3月1日

メールの内容

熊谷へ単身赴任して4年となります。仕事では出張も多く、単身地以外の他県へも多く出張しました。どの町にも少なからずとある事例と思い、4年間を過ごしてきましたが、子供たちへの影響を考え奮起しメールします。熊谷駅前についてですが、良く目にするのが喫煙場所以外での喫煙、それに加えて飲酒、ローソン前で何度か警察が来て注意するところは見ていますが、一向に治らない状況(これまでを見ていると常習者である)。少し意見に問題が有るかもですが、朝の自転車取り締まりに人員と経費を考慮すると駅周辺の美化注意隊のような存在が有ると良いと考えます。

回答(令和4年10月12日)

 
 いただきました「市長へのメール」にお答えいたします。

 本市では、喫煙マナーの向上と吸殻の散乱防止のため、熊谷市路上等の喫煙および吸い殻の散乱の防止に関する条例を定め、熊谷駅および籠原駅周辺における、指定喫煙所以外での喫煙を禁止しております。
 また、担当職員による路上喫煙マナー指導パトロールのほか、熊谷駅西通り商店街内に「熊谷駅前防犯センター安心館」を設置し、熊谷駅周辺地域等の環境浄化を図っており、熊谷駅周辺における喫煙マナーの指導も行っております。
 今後も喫煙マナーの啓発を行うとともに、パトロールを強化し、熊谷駅周辺の環境美化を推進してまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

令和4年4月から

サブナビゲーションここまで